債務整理を考えている方 お金を稼ぐ人
アクセスランキング

お金を稼ぐ人

借金総額230万円(年利29.2%)6年間の借金生活→過払い請求→お金を稼ぐ方法を紹介。 あくまで素人見解ですので、ご参考までに☆
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト


トップ・債務整理の種類 → 債務整理を考えている方

債務整理を考えている方

この記事は多重債務となっている本人よりもむしろ、そんな方達の回りにいる人へ見て頂きたい記事です。



本人は、大きな債務を抱えながらも皆に心配をかけまいとしてこのような状況になってしまったということを理解してやってください。決して、なりたくてなったわけではないんです。ただ、やりかたが少し間違っていただけなのです。だから決して責めないでください。責めたところで債務額が減るわけでもないし、払ったお金が返ってくるわけでもありませんので、そこを理解したうえで今後どうするのか話し合いを進めていってください。

なってしまったものはしょうがないし、たかが借金。
なんとか解決できます。
自殺なんかとんでもない!!
借りた金なんかで命かけるほうが間違ってます。

大事なことですのでもう一度いいます。


自殺なんかしないでも解決できるのが借金というものです。


今まで一生懸命、汗水流して働き働き考え行動し、夢を見て家族の幸せを考えながら日々仕事に打ち込んでくれた。自分の時間もなく、ひたすらみんなの為、そして自分の幸せの為に危ない道を渡り、色んな事に耐えながら今日まで生きていくことができた。

このブログを読んでくれている方々の多くはこんな人を身近で見ていると思います。

最初に言っておきますが失敗することは悪いことじゃありません。
むしろ人にはできない経験を積めるという事はかけがえのないものだと思います。

大切な人達の幸せの為に行動してくれた結果が今であるならばとても素晴らしいことだと思います。

そこまで思ってくれて行動してくれる事に感謝するべきです。

それなのになぜ責めてみたりするんでしょうか?

たぶん責めてしまう人達の多くは思ってくれていることに気が付いてないだけなのかも知れません。

人というのは良くも悪くも変わっていく物です。

少なくとも当初の目的は今より少しでも家族に楽をさせてあげたい。少しでも豊かな生活を送らせてあげたいと思っていてくれたはずです。

でも、うまくいかない事やどうしても都合の付かないこともあり、知らぬうちにお金をかれてしまう癖が付き、それがだんだんと悪い方向にいってしまっただけでしょう?


おそらくそうだと思います。

私がそうでしたから。

そして、夢を見た後は現実が待っています。

この現実を解決するにはおおまかに、

1、寝ずに働き全額返済する。
2、民事再生法を申請
3、特定調停を行う
4、任意整理をする
5、自己破産をする
6、過払い請求をする


上記の6つの方法があります。
詳しくは、
債務整理相談センターーひかり法律事務所
に書いてあります。


過払いに関してはこのブログで十分いけると思います。

まず大前提に支払いが困難であろうが、数ヵ月後先に支払いが遅れるとか、
今現在支払いが滞っていない方がどれもやりやすいです。

まぁ、そうなってからでも仕方ないとは思いますが、なるべくその前に手を打った方が
事がスムーズに運びますので、とりあえず、支障をきたさない程度に金策に回ってみてもいいかなとは思います。

そして知人や親類からの借り入れ、又は連帯保証になっている方への連絡をしてください。

債務整理をするとほとんどの場合連帯保証人へ一括返済請求が来ると思っていてもいいです。

だから、そんな事態になり、また迷惑をかけないようにすることが一番大事なことです。
連帯保証人への対応は、吉田猫次郎先生等の著書で

このあたりの本に詳しく載っていますので参考にどうぞ。
たとえば、名義、譲渡、任意売却、踏み倒し、etc...

とりあえずは、どのように前向きに失敗するかが大切になってくると思いますので、家族一丸となって明るく話し合いしていきましょう。

あと、債務整理を司法書士、又は弁護士に介入してもらう場合の注意点ですが、はっきり言って得手不得手があるみたいです。
費用、成功報酬にもばらつきがあるので、相談料はだいたい30分5250円くらいです。
後々に影響するのでちゃんとした紹介をしてもらうか、債務整理専門にやっているところを探してお願いしないと自己破産しないでもいいのに自己破産を進められたりすることがありますので、自分達でもしっかり勉強して、ここはこうしてくださいとかそれには納得いきませんとか、言えるようにしておいてください。



↑ランキングに参加しました。応援よろしくお願いします。





URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://takehouse1982.blog109.fc2.com/tb.php/23-1cc4caf0
Q.債務整理とは? A.債務について,弁済期間を延長したり,支払額を減額するなどの方法によって支払の負担を軽減し,あるいは,支払義...
2008/08/26(火) 21:59:08 | 法律と法曹の取扱説明書
